アイは過去にある

三十路手前で自分を振り返りはじめた人間の記録

テレビを観なくなった

こんばんは。

僕は事務職なので電話を取ることも多く、中にはクレームめいた電話を取ることもあるわけで、今日もそういった電話を対応しました。

それなりにこの職種はやってきたので経験が無いわけではないのですが、今までどうやって耐えてきたんだろうと思うほど、今日はダメージが大きかった気がします。

仕事にやりがいが感じられない状態では、防御力も低くなるようです。

こちらに落ち度があれば、もちろん謝るしかないのですが、そうではなく人を貶めたりしようとするようなケースもあるので、そういった人の心無い言葉や明らかな悪意に曝されるとしんどいです。

 

最近、部屋にいてもテレビを消すことが増えました。なんだかテレビで放映されている内容に心無さや悪意を感じることが多くなったからです。

今日も眞子様のご婚約の件について、一般人の婚約相手を追い掛け回してテレビで放映する番組内容に強い不快感がありました。

すぐにチャンネルを替えて、アニキサスに注意せよというような特集を見て、なんだか安心したものです。日本海側のアニキサスの方が胃にとどまりやすい傾向にあるようですよ。

テレビを観ないことが増えたので、このまま観ないのであれば売ってしまってラジオを聴こうかとも考えましたが、DVDを観たりゲームしたりすることもあるので悩ましい限りです。

 

そういえば気持ちが安定しているのは、明日産業医面談があるからかもしれません。先週あまりにもしんどかったのでお願いしていたのでした。

先月、不眠の症状が出ていることについて話しているので、それを踏まえた話をしようと思っています。仕事にやりがいを感じられず毎朝会社に来るのが辛い、と。

これで何か変わるかも、と少し気持ちが楽になっているのだと思います。

産業医なので、個人的な部分については相談できないかもしれないのですが、愛着障害の件についても話して、可能であれば病院やカウンセリングルームを紹介してもらえないかと考えています。

 


Henning Baer - DNA [NONPLUS040]