アイは過去にある

三十路手前で自分を振り返りはじめた人間の記録

土日になるとあからさまに元気になる

こんばんは。

本日も駄文を失礼いたします。

 

金曜日に仕事を休んでしまったので、3連休でした。趣味の集まりだったり、近所の銭湯に出かけてみたりと、できるだけ普段と変わらない休日を過ごそうとするのですが、やっぱりどうも疲れやすいみたいです。

せめて仕事が無い時くらいは、精神にも栄養を…と思っていたのですが、こうなると活動するのが億劫になってしまう。

お酒とかも…金欠だったこともあり少し控えてたんですが、久しぶりに飲むとすごく疲れます。

以前はほぼ毎日飲んで、ほぼ毎日泥酔して、それで仕事に行ったりもしてたんですけど。

薬を飲み始めたこともあるし、ただでさえ仕事の時に集中できないので、やっぱりアルコールはしばらく止めてみようかな。

 

街には人が多くて、カップルや家族や友達やいろんな人と人の繋がり方があって、そんな姿を見ているとすごく孤独になります。

人が多い街の中にひとりでいるとなんだか寂しくなってきて、このまま生きていても、誰からも愛されないように思われるし、そんな自分には居場所なんてないのだろうなとすら感じて、消えてしまいたくなるんです。

 

そういえば、ふと仕事中、体調不良で欠勤した次の日「ベンチさんが倒れたら困るんだからしっかりしてね!」と同僚の方に言われたことを思い出していました。

体調を心配して言ってくれている言葉なのだとは思いますが、なんとなく昔「ベンチくんはお兄ちゃん(長男)なんだからしっかりしなきゃね!」と言われたことと勝手に関連付けられて、今更気分が悪くなってしまうのでした。