アイは過去にある

三十路手前で自分を振り返りはじめた人間の記録

実は今週会社に行けてない

こんばんは。

ブログでは別の話題をちょこちょこと書いていたのですが、今週が始まってから実はずっと会社を休んでしまっていました。

先週調子が良かった反動なのかはわかりませんが、朝起きて会社に行く気力が出ず、ちょっとがんばればおそらく家からは出られるのでしょうが、どうしてもそれができず…。本当に情けないです。

今日休むと4日連続の欠勤になってしまうので、なんとか出勤したかったのですがやはりダメでした。

 

そんな中状況を察した人事から、もし可能であればで今の状況を聞きたいとの連絡がありました。

またオフィスではなく、別の場所で、とのことだったので、おそらくは会社に行かなければストレスにもならないと判断し、人事と会ってきました。

 

改めて今の状況を伝え、何がストレスになっているのか、前回通院した時に病院の先生はどのように言っているのかなど話しました。

また、休みたい気持ちと出勤したい(というよりタスクを消化させねば)という気持ちとで迷っていることも正直に伝え、1週間くらいしっかりと休んでみてはどうか、と提案を受けました。

そこで、現状として4日間出勤できない状況も発生していて、なおかつ前回通院した際、先生に伝えていた「落ち着いている」という状況ではなくなってしまっていることもあり、また次回の通院は来週に予定されていたので、改めて臨時で明日受診し、先生の指示を仰いで判断するということにしました。

 

終始あたたかく話を聞いてもらって「体調を優先して欲しい」「無理はしなくてよい」との言葉をもらえるのは非常にありがたかったのですが、自分の本音の部分としては、こういう自分に罪悪感やふがいなさを感じてます。

また、もう無理はしたくないと思っている自分と、無理してでもがんばれない奴には価値が無いのだと責め立てる自分がいることを感じます。苦しい。